ギターアレンジもやもや話。

ギターソロさらっと思いついた事無いなー。。
新曲の長尺ギターソロに苦戦中です。
弾くのは楽しいが作るのが苦手です。ギターソロ。

あーだこーだ考えて作った物だとあまり良いと思えない。
気合い一発でアドリブで弾いたものをあとから脳内かPCで編集して作るというやりかたをする事が多いです。
とっかかりや肝の部分がさらっと出てきたものでないと自分のものだという感触がなくていけない。

その曲にあったソロが出てくる迄に時間がかかる。。
尺が体にしみて、運がよければ、出てくる。。

自分のギターを作る上で面白いな、いいなと思うものは他のメンバーの中から出てくるものだなと思っています。
メンバーの出す倍音とかリズムとかミストーンを拾ってフレーズにする事が多い。
鳴ってない音とか直接出ていない情報を拾ってなぞって、フレーズにしたりコード感をつくる。
例えば爆音で飽和した時の耳鳴り的なものとか、うたとギターがかぶってもやっとした感じとか、休符とか。
これらを探して取捨選択する作業がバンドで曲を作っている時に一番面白いかもしれない。
うまくまとめられない時も多いけれど自分的にバチッとはまった瞬間は最高である。

あしたからは8/19に向けたゲネリハに突入していきます。
なんとか間に合わせなければ!

遊びにきてね。


・8月19日 梅田シャングリラ
スーパーノア企画「スロウステーション vol.8」

スーパーノア
アナ
LLama

開場18:30/開演19:00
前売2300円/当日2500円(共にドリンク代別)



引っ越しの準備もしなければ。。